文章を書くコツを3つ 海を眺めながら

昨日通勤電車を降りるときに、鼻の奥の方がズキズキと脈を打つように痛みだして立っていられなくなりました。

しばらく休んでいたら落ち着いてきたので、とりあえず、会社に向かいました。

休み時間にスマホでその痛みの症状について検索してみたところ、原因と思われるのはやはり、仕事上のあらゆるストレスみたいですね。

このところ、残業に次ぐ残業なのでめっちゃイライラしてましたからね。合点が行きました。

そんなわけで昨日は、なんとかしなくてはならない業務をこなして、夜の10時半にやっと家に帰り夕食もそこそこにすぐにベットに潜り込みました。

今日は午後からようやく調子が上がってきたので、私がパソコンを使ってやってる仕事の話でもしましょうか。

意表をついているかと思いますが、私はサイトに文章を入れる作業をしています。

せっかくですので、今回は相手に伝わる文章を書くコツを3つぐらい書いておきますね。

さあ、いきますよ。

1.その文章を書くにあたって戦略がありますか?(どうすれば相手に伝わるか書く前に戦略を立てていますか?)

2.句読点が極端に少なくて読みにくかったり、「。」で区切るところを「、」で区切ったりしてませんか?

3.「~と思う」はよく使われますが、文末に「思う」がくると今まで言ってきたことは本当なの?と思われますよ。

以上、文章をよくするための簡単なチェック法でした。

参考になりましたか?では最後に今回の痛みの原因となったストレスについて一言書いて終えます。

”ストレスをためる人は受け止めるが、ストレスをためない人はバネにして高める”

ちなみに私のストレス発散は、1年おきにしか行けないけど、モルジブでだら~っとすること。

青い海を見ながら、ぽけーーーーーっとするのが、一番のストレス解消です。

いいですよ。モルジブ。 旅のお伴はコチラです。